任意継続被保険者制度

2年間の継続加入

この制度は、退職などによって被保険者の資格を失った場合にも、条件を満たせば希望により2年間継続して被保険者となれる制度です。

任意継続被保険者になることができる条件は次の2つです。

  1. 退職日までに継続して2ヵ月以上の被保険者期間がある。
  2. 資格喪失日から20日以内に健康保険組合へ加入手続きを済ませる。

加入申請の手続き

加入申請は資格喪失日から20日以内に健康保険組合に対して行います。

保険料の納付方法は次の3つです。

  1. 毎月納付
    1ヵ月分(月をまたぐ場合は2ヵ月分)の保険料をお支払いただきます
  2. 6ヶ月前納
    半期分(加入月~直近の9月または3月まで)の保険料を一括でお支払いただきます
  3. 12ヶ月前納
    1年分(加入月~直近の3月まで)の保険料を一括でお支払いいただきます

なお、保険料については健康保険組合にお問合せください。

加入されますと、新たに保険証が交付されます。保険証の記号・番号が変わっていますので医療機関の受付に新しい保険証の提示を忘れないでください。

資格の喪失

資格が喪失になるのは、次の4つの場合です。

  1. 2年間の加入期間が終了したとき
  2. 被保険者が死亡したとき
  3. 就職して健康保険の被保険者になったとき(国民健康保険は除く)
  4. 納付期限(当月の10日)までに保険料の納付がなかったとき

保険料は全額自己負担(今までの本人分+会社負担分を加算した額)

イラスト

保険料を決めるもととなる標準報酬月額は、本人の退職時か、その健康保険組合の標準報酬月額の平均額いずれか低いほうであり、退職する方に対し保険料負担の軽減を図っています。ただし、保険料に事業主負担はなくなって、全額個人負担になります。標準報酬月額の決定方法は、各組合の規約によって異なる場合があります。

また、保険料の納付期限は当月の10日までで、それまでに納付されないときは、翌日から被保険者の資格がなくなります。ただし、保険料は前納することもできます。保険料については、健康保険組合にお問合せ下さい。 

申請書類はこちら
書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。

プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。

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